自衛隊とは

自衛隊とは

「平和を、仕事にする。」その誇りがあります。
「国の平和と独立を守る」という重要な使命のもと、わが国に対する侵略行為には即座に対応し、自然災害時には人命救助と復興に尽力しています。
さらには自衛隊の力を必要とする諸外国に赴き、国際社会の平和にも貢献しています。




自衛隊で働くということ

さまざまな形で社会に貢献できる、幅広いフィールドがあります。
自衛隊には多様な働き方(コース)、多くの職種・職域があり、自分の興味や得意分野を活かしながら、一人ひとりがイメージする「将来の自分」を実現できる幅広いフィールドが広がっています。
また、自衛隊員は特別職国家公務員としての身分が保障されており、給与、保険など安定した処遇・福利厚生のもと、目標に向かって邁進することができます。

活躍のフィールド

陸上自衛隊

陸上自衛隊

人々の一番近くで平和と安全を守る
160カ所の駐屯地・約14万人の隊員数を誇る陸上自衛隊は、人々の生活や社会に最も身近なところで侵略行為を未然に防ぎ、予測困難な脅威にも即座に対応ができるように平時から準備・訓練を行っています。
また災害救援活動や不発弾の処理・イベント等への参加など、地域社会への貢献も重要な任務です。

海上自衛隊

海上自衛隊

美しい海に囲まれた島国日本を守る要
日本は常に海を経由した脅威にさらされ、また輸出入の多くも海上輸送に頼っています。
海上自衛隊はこうした地理的・経済的特性を踏まえて、海上からの国土の防衛や海上交通の安全確保を主な任務としています。
さらに人命救助や国際平和協力活動、南極観測への協力など幅広いフィールドで活躍しています。

航空自衛隊

航空自衛隊

最新鋭のジェット機等を駆使して領空を防衛
大空を舞台に外部からの侵略を防ぎ日本の防衛を担うのが航空自衛隊です。航空業務・警戒管制・高射など直接戦闘にかかわる職種から、航空機やレーダーの整備、施設・補給などの後方支援まで職域はさまざまです。
またPKO空輸支援や政府専用機による海外運航など、国外での活躍の場も広がっています。